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ダメプログラマの技術メモ

プログラミングの技術メモや駄文など

HotmailにEC-CUBEの注文完了メールを送ることができない

久しぶりに更新です。

先月(2013/07/28)のことなのですが、突然Hotmail宛にEC-CUBEの注文完了メールを送ることができないという現象が発生しました。

不思議なことにGmail・Yahoo!メールなどのWebメールは問題ありません。

Hotmailだけメールを送ることができず、しかもメールを送ると次のようなエラーメールが返信されてきました。


Hotmailから返信されるエラーメールの内容

This is the mail system at host users038.phy.lolipop.jp.


I'm sorry to have to inform you that your message could not
be delivered to one or more recipients. It's attached below.


For further assistance, please send mail to postmaster.


If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the attached returned message.


The mail system


<xxxxxxxxxx@live.jp>: host mx4.hotmail.com[65.55.37.88] said: 550 SC-001
(COL0-MC2-F29) Unfortunately, messages from 210.172.144.88 weren't sent.
Please contact your Internet service provider since part of their network
is on our block list. You can also refer your provider to
http://mail.live.com/mail/troubleshooting.aspx#errors. (in reply to MAIL
FROM command)

ロリポップのメールサーバを利用しています。


原因調査(汗

とりあえずメールに書いてあるとおりトラブルシューティングを参照してみると、、

SMPTエラーコード(550 SC-001)

ポリシーを理由にメールが Outlook によって拒否されました。拒否された理由は、メールの内容が迷惑メールの特徴に似ていることか、IP/ドメインの評価に関連している可能性があります。メールまたはネットワーク管理者のどちらでもない場合は、メールまたはインターネット サービス プロバイダーに連絡して支援を依頼してください。

えっ?

(;´Д`)ハァハァ ← 何故か興奮している

理由は全くわかりませんがスパム認定されたために拒否されているようです。

一日に多くても10件ほどの仕事関係のメールしか送っていないのに、それをスパム扱いされるとは。。

誰かが迷惑メールを送りまくって巻き添えを食らったのかな?

う~ん、心当たりが全然ない(´・д・`)


解決策は?

次のURLにアクセスしてフォームに必要事項を入力→送信すればカスタマーサポートが対応してくれます(私の場合は1日もかかりませんでした)

https://support.msn.com/eform.aspx?productKey=edfsmsbl2&ct=eformts

フォームの「送信 IP または範囲」には、Hotmailから返信されたエラーメール内の「Unfortunately, messages from XXX.XXX.XXX.XXX weren't sent.」のIPアドレス(XXX.XXX.XXX.XXX)を記入します。


カスタマーサポートに問い合わせた後

対応完了後、カスタマーサポートから「配送問題の登録」というメールが届きます。

Hotmail Domain サポートへお問い合わせいただき、
誠にありがとうございます。
カスタマーサポートのXXXXXX と申します。


この度は、Hotmail への配信問題におきまして、
調査に時間がかかりましたことをお詫び申し上げます。


弊社担当部署より、調査報告が戻りましたので、ご連絡申し上げます。


お知らせいただきました IP アドレスを調査いたしましたところ、
御社からのメール送信に対する Hotmail アドレスでの受信規制が、
Hotmail スパムフィルタ (*1) で発生していることが判明いたしました。


なお、今回のメール配信上の問題につきましては、
緩和処置を実施させていただきましたことをご報告申し上げます。


お客様のシステムへ完全に反映されますまで、
24 - 48 時間程度要しますことを予めご了承くださいませ。


少々長文のご案内となり誠に恐れ入りますが、
以下ご確認いただけますと幸いに存じます。


(以下省略)

急に規制されたのは腹が立ちましたが、対応は迅速・丁寧で好印象でした。

1か月経ちましたが問題は再発していません。